洋梨のカタチしてるけど、和梨です。

シンガー・アーティスト 阿雨里 芽芽 (a.k.a. Sista Mei-Me)と 一緒に、‘自分’を旅してみませんか?? 合言葉は ~ I am, I soar ! ~ 私でいる、翼をひろげて。 知らず知らず まとってしまったベールを1枚1枚脱ぐように、くもった鏡を1回1回拭くように。何の制限もないところにいる私は、どんな ‘自分’ だろう。 Starting with the WOMAN in the mirror ♡

無理をしないって、止まることや何もしないことではないね。

…タイトルでもう、言いたいことはぜんぶ言っちゃってますが(笑)

 

 

3週間サイクルで投薬というスケジュールも4クール目になり

さすがに

1クール目ほどの余裕はカマせないことも増えています

 

今クールでは 初めて

ムカつきによる食欲不振

少し大きいのが来ました

(でも吐き気止めは飲まずに済んだから、程度としては中の一番下くらいのツラさかな)

 

 

何にも食べたくない

 

 

思ったのは初めてでした

 

でも

お腹すき過ぎても気持ち悪くなるので

 

とにかく

食べてみよう

ということで

母に頼んで

ゴーヤの天ぷらと脂身の少ない牛肉を少量だけ牛しゃぶにしてもらいました

 

牛肉は 大根おろしポン酢を少しつけたら

予想外に量を食べられ(お酢って すごいかも!!)

ゴーヤも苦味がむしろ胃をスッキリさせてくれて大丈夫でした

 

生のキュウリのサラダと おきゅうと(寒天みたいなの)は無理だった

 

 

3週間単位の中で

1~2日だけ

微熱でぼうっとなったり

鼻血が出てしまったりする日があるのは

これまでの3クールで分かっていたので 

 

身体的にはツラかったけど

ほんの数日で抜けられるし

ただ寝てるのも色々 滞ってしまって良くないから

ほんの少し 頭をつかいました

 

 

量は うんと少なくていいから

噛んで食べるものを摂り

胃腸を動かすこと

 

口に入れてみて 無理だったら

素直にやめること

 

水分を少し多めにとり

(血管が拡がる)

ほんの短い時間でいいので 食後に

 深呼吸を意識的にする

こと

 

これで めぐりは少し良くなるはずなので

 

 

たっぷり寝る

(^^)

 

 

 

ずっと寝てたり 動かないのは

逆にダメです

 

 

抵抗力が落ちてるときは

身体に負担をかける食べ物も よく分かります

 

私の場合は

乳脂肪

動物性脂肪(飽和脂肪酸たっぷりのよくない油&脂)

 

小腸(のちに大腸も)大騒ぎになります(^^;;

 

元気回復したときは いいのよ

何にも起こらないのよ

 

 

そう考えると

弱ってるとき っていうのは

身体の声(素直な反応)をきく最高のチャンス

ですなぁ

 

 

生活形態に合った食べ方(量や時間)ってのも ありますね

 

 

私は この抵抗力落ちる2日ほど以外は

仕事も出来たなと思うくらい元気なんだけれど

やっぱり

  劇薬なんかも使う治療中

ということは事実で

 

そうなると

 

本当に健康なときのような量と回数は

  必要ない

って事を 痛感する今クールです

 

 

あと2クールありますが

きっと

また少しアレンジが必要だと思います

 

 

無理しない = 何もしない  ではない

ですね

 

 

やってみて 微調整

やってみて 路線変更

またやってみて 微調整

 

 

無理しない = 工夫をし続けて より快適に

です

 

 

判断基準は 身体の感覚

 

何事も

身体と相談

 

頭で分かってる のは

分かってるとは

言わないですね(^^;;

 

 

でも

基本的には

食べたい と思ったものを食べます!!!!!

(グレープフルーツ以外は ドクターストップの食べ物は無いので)

 

量だけは気をつけるし

食べ始めて違うかもと思ったら(特に今は)途中でもヤメるけどね(^^)

 

 

 

(おまけ)

見た目で 思わず注文してしまい

小腸&大腸 大騒ぎになったパフェ(^^;;

 

 f:id:iamisoarwomaninthemirror:20170627194519j:image

 

すごーく 美味しかったんです

 

でも1時間後くらいから 小腸に しこたま「ゴメンね」って謝ったくらい、身体は「何してくれてんねん!」っていう反応をしました(^^;;

 

反省と覚書きを兼ねて

載せておく(笑)

 

『乳脂肪と冷たいもの 身体は苦手だってよ(アイスなんてサイアクぢゃないかっ(^^;;)』

 

『食欲不振のときも 酢(と酸っぱいもの)は イケる』